コラボレーションというものをやってみて思ったこと

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
今回、別のトライバルデザイナー、鵺右衛門(nuemon)様とコラボレーションしましょうということで四神を描きました。
東西南北の神でおなじみ、青竜、白虎、朱雀、玄武の4つの神。
んで、GAIさんは南北の朱雀玄武を担当しました。

大体コラボっていうと1枚の絵を2人で完成させるみたいなものが多く、個人的にもそうなるのかな~とか軽い気持ちでふっかけてみたわけですが、まさかのフォロワー様の悪乗りにのっかることになりまして、わざわざ手間のかかる別々のものを描きました。

まあこの四神のトライバルについては是非ツイッターでみてくださいませ。そしてリツイートしてくださいませ。
@kamibukuro18

さて、本題にもある通りコラボレーションというものをしてみて思ったことですが。

とにかく、普段の絵と考えることが違う。

まず、自分が絵を描くときは題材を考えて、ラフスケッチをして、直接筆ペンで描き始める。んでなんとなく終わりだなーと感じたら終わり。簡単。

ところがコラボレーション。
これは相手のことを考えなければならない。いや、考えなくてもいいのかもしれないけど、少なくとも自分は考えた。
たとえば大きさや、装飾の有無や、スピード感や、雰囲気。
どういうものをどれくらいであげてくるのか。そして技術の上下が極端ではないか。
などなど。
まあいろいろなことを考える。

そして、このコラボレーションはよくも悪くも「比較」される。
そういう意味では、1枚の絵を2人で仕上げるというのはそこらへんは無いのかもしれないが、自分ひとりで完成させられない以上、絵のバランスが崩壊する危険性もある。
というかむしろ、絵描きとしてかなり技術がなければ同じ絵を2人で仕上げるなんてことはできない。

今回は同じトライバルデザイナーということもあるし、鵺右衛門様も途中経過をあげてくれていたのでイメージしやすかった(自分もあげろって話でもある)

とはいえ、いろいろと気づくことが多かった。
また誰かとやりたいなあー。

トライバルデザイナーGAI

GAIさんができること

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
デザフェスvol45まであと1か月と少し。モノづくりしつつ、別のイラストや仕事も進めなければならないという百鬼夜行。阿鼻叫喚。
まあなんとかなるさを頭において淡々と進めていっております。

さて、最近ふと考えると、自分が今できることはどんなことがあるかわからんなと。
なんで、ちょっとできることをまとめようと思います。

・ピアノ
幼稚園くらいからやってて、バンドとかでもやってたけどいまいち技術として開花せず。そこそこ弾けるよ!って感じの技術。
・尺八
練習中。ムズイ。むずい。
・動画作成
adobe premiere使って動画作成。PVつくったりMVつくったり。
・写真撮影
nikonカメラ。自宅に撮影スタジオ作ったからいつでも撮影可能。イベント撮影、人物撮影。
・似顔絵イラスト
というか10年近く描いてたの模写ばっかりだから。大学まで模写しかしてないから。
・トライバルアート
まだ3年だよ。普通のイラストの方が歴が長いよ。大してうまくないけど長いよ。
・イラスト全般
ずっと模写やってきたから絵柄を真似するのが得意だよ。もちろんアナログでもCGでも描けるよ。画材はコピック、アクリル絵の具、筆ペン、ミリペンが主だよ。紙は水彩紙だよ。
・ボディペイント
イベントでやったり、撮影でやったりするよ。ちゃんとボディペイント用の画材を使っているよ。
・ガラス彫刻
グラスとか陶器とかにリューターで模様を彫るよ。長時間やってると手がしびれるよ。
・社交ダンス
1年間部活でやっていくつか賞をとったよ。練習すればまた復帰できそうだけど時間ないよ。
・踊る事
好きだよ。そのうち動画撮影とかしてPV作りたいと思っている。
・レジン
クリスタルレジン、UVレジンの両方使うよ。UVレジンはあんまり使わないよ。高いから。無駄にでかいオブジェを主に作るよ。気泡を消すのに異常な執念があるよ。
・金属加工
彫金を少しやるよ。ちなみに大学は工学部で機械やってたから一通りわかるよ。でも機械がないからやらないよしょうがないね。
・DJ
なにげに3年くらいDJしてるよ。HOUSEがメインだけどEDMやテックハウス、プログレハウスも好きだよ。普通にTECHNOも好きだよ。だいたいなんでも聴くよ。
・写真加工
adobe Photoshopをずっと使ってるから大体できるよ。
・プログラミング
何気にエンジニアやってたからプログラミングの知識があるよ。でも劣化してるからHTMLとエクセルVBAくらいしかやる気にならないよ。
・PC知識全般
小学校からパソコンつかってるから一通りの知識は一般人よりもあるみたいだよ。専門家には及ばないけど、トラブルシューティングは得意らしいよ。
・3D造形
3Dプリンタを買った所為で、3DCADとか3Dsculp造形をやるよ。CADの知識は大学の頃に学んだからなんとなくわかるよ。
・教える事
何故か教員免許を3種類もっているよ。だれかに物事を教えることは好きだし得意だよ。
・料理
一時期宅飲みにはまっていて、頻繁に料理していたよ。作るものがだいたい酒のつまみとして大人気だったよ。ローストビーフが得意料理だよ。
・イベント運営
現場主義のイベント運営はある程度得意だよ。イベント運営の難しさは知ってるから、小中規模のイベントならほとんど赤字出したこと無いよ(赤字前提は除く)

こんなもんかな?もっと出てくるかも。

というわけで、こんなGAIさんを今後ともよろしくお願いします。

トライバルデザイナーGAI

イラストコンテスト、入選。

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
先日応募していたイラストコンテスト。
人物と桜、というテーマでやっていたものですが、そちらに応募した作品が入選しました。

入賞ならずなのは残念ですが、数百枚の応募の中で上位に選抜されたというのは素直にうれしいところもあります。
ただそうは言っても、入賞できなかったのは悔しい。
自分の実力不足といえばそれまでですが、なんかこう、こうね。

こういうコンテストで、他人と競い合う場に入り込んだのは、大学の部活の競技ダンス依頼かもしれない。

ともあれ、自分の実力を知るいい機会にはなった。

やっぱり、自分の作品が他人の目にさらされる機会は多い方がいい。
自己満足の絵を描きたいなら別だけれど、他人から一定以上の評価を得たいのであれば下手だろうがなんだろうか見せまくった方が上達できる。

オリジナル絵を始めた大学の時も、へたくそながらいろんな人に見せた結果うまくなっていったし。

とにかくいまはいろんなコンテストや公募に応募して、結果を残すぞー!!