もっと描きたい

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
最近は展示用の絵を描いたり、デザフェスの準備をしたり、壁画の依頼を受けたりと、いろいろと絵を描く機会が増えてきました。

嬉しい限りなのですが、なんというかこう、もっとうまくなりたい!という欲求が湧いて止まらなくなってしまい、今の自分の絵に満足がどんどんいかなくなってきてしまいました。

いいことなのか悪いことなのか・・・

大学の頃のように、1日中絵を描き続けるということが少なくなってしまったからなあ。
やはり集中して絵を描く時間は必要だし、それの添削や、方向性を定める人を見つけないといけない。

やはり師匠は必要なのか。今まで誰かに習って絵を描くという経験がほとんどないからなあ(大体独学

というわけで描くたびに課題が見つかる→もっと描くというのを繰り返しております。

まだまだトライバル街道は長い。

このイラストは新作です。
t1.jpg

トライバルって響きがいい。

fuji.jpg

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
トライバル、いいですよね。突然何言ってんだって感じですが、とにかくいいのです。

トライバルというのは「民族、部族」という意味です。
つまりトライバルデザインというのは、民族模様って意味になります。

トライバルミュージックやトライバルダンスってのも、もちろんあります。

本来はいろんな発祥の元でトライバルデザインが存在して、そのルーツも多岐にわたりますが、ワタクシGAIが描いているものはそれらのルーツとは何の関係もありません(え

トライバルデザイナーGAIが描いているものは、「トライバルというジャンルの中で描いたオリジナルの模様」という感じ。

ほら、ワインでもオリジナルブランドとかあるでしょう。
そんな感じです。

そのGAIトライバルで富士山を描くとこんな感じです。
さすがにでかい。

これもTシャツになっているので、すげえなかっこええなと思う人は是非着てみてくださいね。

トライバルデザイナーGAI
Tribal Designer GAI

楽天FM開始

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
ついに2月3日から始まった楽天FM。
毎週金曜日の24時から放送しているので、今夜も放送されます。

ここで↓
https://rakuten.fm/station/otalis?l-id=

楽天FMという素晴らしいところで、オタリスの枠で放送させていただいております。
4月末までの3か月間、いろんなことを話していきますので、是非きいてやってくださいませ。

ここ1年とすこし、ニコ生とyoutubeラジオを続けてなんとかかんとかラジオとして少しだけ聴けるレベルまでトークを磨いてきて、悩むことも苦悩することもあったけれど、やっぱりラジオは面白い。
もっと質のいいラジオにしていきたい。

って、あんまり頑張りすぎると、おまえはデザイナーだろ!って怒られるのでほどほどにしますw

さて、2月末から上野美術館で絵の展示。
がんばって描き上げねば。

やっぱりJOJOが好き。

jojopoi.jpg

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
どうでもいいですけど、GAIって顔みたいですよね。

ほら

(  G A I )ノシ

かわいい。

最近は改めて人物を練習しようといろいろとデッサンしたり模写したりしているのですが、なんかだんだんJOJOっぽく。

というか、描けば描くほど、JOJOの絵がデッサンにかなり忠実だということがわかってくる。
描き方っていうのもあるけれど、それでもJOJOっぽくなる。

顔立ちとしてはやっぱり海外のファッション誌なんかを参考にすると、大体わかる。
しばらくはこのへんで練習しようと思う。

もちろん人物だけでなくクッソ細かいトライバルっも一緒に。

それでは。

トライバルデザイナー GAI
tribal designer GAI

先は長く険しいけれども辛くはないのです。むしろ楽しいのです。

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
最近は楽天FMのラジオなんかも始まってしまい、てんやわんやな嬉しい悲鳴を上げておりますが、個人的にはもっと絵を描きたいところですね。

さて、イラストレーター・デザイナーという絵に関する職業になっていこうと日々邁進しているGAIさんではありますが、やはり過去にサボっていた分、人物デッサン能力が極度に低下しております。

これはいけないと、ポーズ集をまるまる模写したりなんかしていますが、やっぱりこういうことをやっていると思うことがありますね。

そう、「やっぱり練習は大事」です(当然

いやね、人間だれしも、自分は天才じゃないか、いつのまにか才能が開いて、なにも練習とかしていないのに絵がうまくなるんだとか思う時期もあるのです。

だけども、何ページも何十ページも考えながら人物模写していくと、これがうまくなるんだ。
そして、課題も明確になってくる。

どこをごまかしていて、どこが苦手で。

嬉しいやら悲しいやらですが、絵の中の違和感とかはよく感知できる目がそこそこ養われているので、自分で描いた絵でも、描いたそばから課題が見えてくる。

そのおかげでどこを練習すればいいか、なんてこともわかるのだけど、まあでるわでるわ。
練習すればするほど課題の山。

まあでも、それが楽しいのだけど。

やっぱりできることを延々と繰り返していても途中で飽きる。
大事なことはできなかったことが出来るようになること。
やったことなかったことをやったこと。

ほんとにそこだなーと思う。

というわけで、筆ペンで描くGAIさんのイラストはまだまだ進化していきますぞ。

ぜひ応援してやってくださいませ!

あ、楽天FMについて。
2月3日の金曜日深夜24時から30分間放送します!
毎週金曜日で放送していくので、是非皆様きいてくださいね!

楽天FMはネットでも聴けるし、スマホアプリでも聴けるよ!
「オタリス」という枠で放送するので、楽しみに♪