いろいろ動きすぎてて楽しい

2016年。まだこの数字に慣れきってないけど、そんなこと気にする間も無く怒涛のようにいろんなことが決まっていく。
1月ももう後半。遊ぶっていう選択肢がでてこないほどやることが多くて、すごく楽しい。

まだまだあたらしいことの発見が毎日のようにあって、毎日が新鮮。
去年から開き始めたあたらしい世界は安定なんてない、ドギツイ世界。
でも、だからこそ楽しい。
自分はまだまだできる。もっとやれと神様から言われてるみたい。

さあ明日はなにがおきるかな?
進化も進歩も自分次第!

デザイン依頼について

デザインで独立しようと志してからもうすぐ1年。
いろんな人に助けられつつ仕事もいくつか入ってくるのでとても助かっおります。
そこで一旦今までの経緯をまとめとこうと思う。

3年前からデザインの仕事を少しづつもらい始め、2年前からDJとライブペイントを開始。
最近になっていろんな経営者様と関わるようになり、企業関係の依頼も少しずつ増えてきました。
正直何がきっかけでどう広がっていくかまったくわからなかったですね。
なんせ、デザインを仕事としてやりはじめるきっかけはクラブイベントに友達と来てた20代前半の事業主。
なんとなく話しかけ、へーすごいねって言いながら連絡先を交換。後日新宿のファミレスでいろんなことを話して試しに仕事を振ってもらうことになった。

1年以上はデザインの仕事をそこからもらっていろいろと実績を積んだ。(実績にするつもりは特になかったのだけど、今になってとてもいい実績になってる。)

ライブペイントも、知り合いのオーガナイザーから「やってみる?」って声をかけていただいたとこから始まった。最初は中目黒solfaで描いたけど、ライブペイントで唯一、そこで描いた絵だけ主催にプレゼントした。
そうそう、トライバルを描き始めたのもこの時期。2年前くらい。
ライブペイントの内容もトライバルを描くかどうか迷ってた。
そしてトライバルを描いて正解だった。
トライバルへの探求はここがきっかけだった気がする。

この状態からあまり変わらず1年ほどたったのだがここでまた出会いがある。
今仕事をもらってる人と奇しくも同じ場所。クラブイベント内で激しく踊った後に話した人が偶然起業9年の社長さん。
予定がなかなか合わなかったがなんとか一緒に飲むことができ、そこから大きく広がった。
ホント、いつ何があるかわからないものだ。
ここで無理にでもあってなかったら今の状態にはならなかったと心から思う。
そして、書いてる今でももっといろんな人と会わなければと思ってる。

今はDJやライブペイントは控えめにしつつ、デザインの依頼とラジオ放送に焦点を向けて活動中。
今年の目標はまず会社を辞めることかな。
時間的にもっといろんなことができる状態にしたい。
今年もいろんなことにチャレンジしていこう。

音撮終了!

1/11、音撮vol.1が無事に終了しました。一息。
いくつか課題はありつつも、来てくれた人は満足してくれたようでよかった。
そしてリピート率がすごいw
音撮の前身、アコニックに参加した人はほとんど来てくれました(^◇^)
カメラマンになり、モデルになるという体験は面白いと今回確信もてました。

この音撮というイベントの目指すところは、音楽と写真へもっともっと興味を持ってもらうこと。
写真好きでも音楽好きでも受け入れることができるこのイベントはとても都合がいいのです。
イベント中気づいたことは、音楽と写真で最初興味がわかれていたのが、徐々に互いに変わっていったこと。
写真に一生懸命だった人も、DJにチャレンジしてみたり、音楽に乗ってみたり。
逆に音楽をきいてまったりしていた人も写真モデルになってみたり。

普通は一つのイベントに対してカメラマンは1人。そして撮る側も撮られる側もなんかこう、心構えというか一線があるように感じてましたが、音撮は違う。
前提として、全員モデルで全員カメラマン。
この状態が自然体の写真を生むし、偶然の1枚も逃さない。
さらに全員で共有することで写真の撮り方やモデルの立ち方も学べる。

従来のイベントにはない形。静と動。

問題があるとすれば、会場の場所がとても限られることか。
音出していいスタジオなんてそうそうないしな・・・

撮影とパーティを分けることもやっぱり必要になるかなあ。
それも今後の課題ということで。

しばらくはギャラリーO2にお世話になるかな。

ボディペイントの仕事

今、仕事で関わってるイベントでボディペイントをしている。
ボディペイントは今まででもいくつか案件としてもらっているけども、規模としては一番大きい依頼。
こういうのが来始めると自分が成長しているんだなーと感じることができてとてもいい。
ここ2年くらいデザイン活動、DJ活動、イベント主催などいろいろとやってきたけどもそれがいろんな方向で役に立ってきている。うれしいかぎり。

ニコ生放送に今は力をいれているけども、やっぱり発信するのは楽しい。
メインの軸に据える、というよりは情報発信の場所として、サブ的なところでやっていこうと思ってる。

今年はかなりいろんな動きがありそうだ。

新年!

1/2
あけましておめでとうございます。
といっても、特になにか変わるわけではないのですが(笑
今年は去年よりもさらにいろいろなものが形になる年だと予感しています。
自分でも驚くくらい進んでます。ほんとびっくり。
去年はほんとにおっかなびっくり、ちょっとしかない勇気を振り絞ってなんでもチャレンジしてきました。
正直いってかなりドキドキしながらやってきて、落ち込むこともやめたくなることもありましたが結果的にチャレンジしてよかったです。
行動力と右脳的発想力のみで駆け抜けてきましたが、まだまだできると実感があります。
今年はたくさん実を結ぶ気がします。実を結ばせます。

とはいえ、まだまだ頭の中に残っていることはたくさんあり、いろんな人に「やるぞやるぞ!」と豪語しながら進捗0なものもあります。でも、いいのです。僕の場合はそれがいいのです。
締め切りをつくらない。締め切りが必要なものは必要な時にやってくるのです。優先順位をつける必要がないものはゆっくり、大胆に進めることにしてるのです。
焦ってやってもいいものはできない。これは20年以上絵を描いてきた自分だからこそ言えること。
決まった日のために何かをつくるのは心残りができる。すでにあるものを出して、そこにプラスできたらいいなくらいがちょうどいい。

友人にもめぐまれ、ギャラリー展示も2回させていただきました。本当に感謝しております。
様々な人に出会い、話し、関わりをもつことが多かった2015年。
2016年はさらに多くのつながりをつくり、さらにたくさんの経験をし、駆け抜けていく年にします。

皆様、遠目でよいのでこんなアーティストGaiを応援していただければ幸いでございます。

2016年元旦の次の日