【イベントレポート】「CINDERELLA FOOD TABLE」主催!

10/15
12009787_916604848429036_5448871995147544812_n
CINDERELLA FOOD TABLEは、友人のDAICOと一緒に企画したパーティ。
人生において、おいしいごはんはとても大事!
そこでわたくし「Gai料理長」としてキッチンに立ち、おいしいものを提供する食事メインのイベントです。
場所は明治神宮前から徒歩数分のキッチンスタジオ「Cook&Co」。
原宿キャットストリート内にある、とっても素敵な場所。

この企画のきっかけはDAICOさんからのオファーがあってでした。

S__1064969

僕自身はいろんなイベントでフード提供したり、ホームパーティで料理を作ったりで割と料理の評判はよかったのです。
しかし料理メインのイベントで「料理長」としておいしいものが振る舞えるのかどうか。多少の不安はありましたが、そこはチャレンジということでまずやってみることにしました。

キッチンスタジオを使って料理するのも初めてだったので、興味もあったのは確かですがね。

おいしいものを安く、多く、そして楽しく提供したい!そんな気持ちからスタートした企画です。

〇イベントスタート
企画者視点ということで、準備から。

S__1064971
19時からスタジオが使えて、お客さんがくるのは20時から。
つまり1時間で準備しなければいけない!
食材と調理器具を持ってスタジオに入り次第、すぐに調理開始!
今日出す予定の料理はこんな感じ。
・白米
・ビーフシチュー
・ローストビーフ
・生春巻き
・カプレーゼ

まず時間のかかるものから先に調理する。
米を炊いて、ビーフシチューの具材を準備して鍋にほうりこむ。
今回は圧力鍋を使うので1時間ほどでとろとろになったお肉と野菜が味わえるビーフシチューを作ります。
ワイン1本丸々使った濃厚なシチュー!絶対うまい(確信)
DAICOさんも到着し、ドリンク類、食器類の準備をしてもらう。

急いで下ごしらえを進める中、オープン15分前にお客さんがきてしまった!
しょうがないのでまっててもらいましたが、続々と来始める。

間違いなく20時ぴったりに料理ができないことが分かったので、炊きあがっていたお米と、急遽もう一品つくることにしました。

白菜と水菜、人参を使って軽く炒め物。

人数も増えてきて、なし崩し的にイベントスタート!

〇無茶ブリなおみやげ
呼んでいたお客さんの一人が、入口から入ってきた。
その手に持っていたのは・・・・

12167627_925148807574640_1457826312_n

なんと鰤が一尾まるまる!
とったどぉ~!とばかりに50センチ近い魚を掲げる友達。なんだろう、すごい。

とたんに撮影会が始まる会場内。撮影後に、魚臭いといって手を洗いにくる皆様。

しかしここで問題が。
そう、Gaiさんは鰤を捌いたことはない!!!!
鯵なら捌いたことはあるけども、大きさが違いすぎる!!!

しょうがないので一旦冷蔵庫に避難。
ちょうどできあがったビーフシチューを提供し、場を落ち着かせるw
そして始まる料理撮影会。

下ごしらえを大体していたので順次料理ができはじめる。
大葉とミョウガのカプレーゼ、特製玉ねぎソースのローストビーフ。
そして野菜とスモークサーモンの生春巻き。

12167086_1209622492387165_280964276_n
12167756_1209622559053825_856815353_n
12167447_925148947574626_165554421_n
12167489_925148974241290_703639455_n
12167605_1209622472387167_843238320_n

皆様の舌を満足させることができるか一抹の不安はあったものの、それは全く問題ナシ!
声をそろえて「おいしい!」が出たときはとてもうれしかったですね。
料理長冥利に尽きるというもの。これがあるから料理は面白いのです。

順調にお酒も進み、料理も一旦落ち着いたところで、こいつの出番。

〇ヒーロー登場
鰤。
寒ブリというくらいなので、寒い時期にこそそのおいしさが発揮されるおさかな。
ブリ大根やお刺身でもとってもおいしい。食べ方に制限がないオールラウンダーな素敵なお魚。

しかしでかい。

とりあえず捌かないと調理しようがないので、魚のさばき方を見ながら捌き始める。
まず鱗をとって、エラを開いて頭を落として・・・・

え?これあってるの?包丁入れるところあってる?このエラの中身なにこれ、赤い。めんたいこみたい。

四苦八苦。

この時点で大分あきらめ気味なGaiさん。
しかしここで

「僕がやりましょうか?」

その声に振り向くと、袖をまくったサラリーマン。
なんと築地で働いていた経験ありらしい!

プライドなどない。おいしい料理のためならば。
というわけで包丁を託し、その捌きっぷりに目を見張る。
ううむ、すごい。
魚、捌けるようになろうかなあ。練習するにも魚を毎回使わないといけないので難しいけども。

きれいに3枚おろししていただき、感謝の中それを切り分け、あら汁にすることに。
寸胴鍋に白菜、水菜、ジャガイモ、玉ねぎを入れ、醤油とみりん、料理酒、生姜で味付け。
そこに捌いた鰤をすべて入れ、鯵を調整しながらグツグツ。

煮込んで味見・・・うむ、うまい。

鰤が丸々1匹入ったあら汁、最高にうまい!
生姜でくさみを消して、しっかりと煮込んで出汁をだして。
大絶賛の料理でした!

あとはあまった食材でサラダをつくり、最後はさっぱりと。

〇終了

12166191_925148814241306_494119218_n

料理が終わったら終わったで片付けがあります。
基本的にずーっと料理しっぱなしでほとんどきてくれた人と会話がなかったです。
でも、来てくれた人はほとんど自分の友人だったのでなんだか勝手に自分の話をしてくれておりました。
もう、それだけで満足です。

22時半で一応の区切りをつけ、解散の流れにしたのですがその後も皆様片付けを手伝ってくださり、とても助かりました。
調理しっぱなしで片付ける余裕がなかったもので。

話すことはあまりなかったけれど、調理する姿をじっと見てる人、おいしいといってくれた人、自分のことを話してくれた人、そんな人がいるだけで自分としてはとても満足です。

最後に集合写真をとり、お開き。

〇感想
初めてやる企画で、食材の量やレシピ、集客、告知、いろいろなものに気を遣った第1回目。
特に食材については難しかった。
あらかじめ持っていくことができず、前日搬入も深夜。
お酒はなんとか保管しておくことができたのでなんとかなったけども全部一遍に持っていくのは難しいんじゃないか。
近所に八百屋があったので野菜類は当日に仕入れることができたけど、肉類だけはどうしてももっていかないといけない。
時間に余裕があれば行くついでに買っていくこともできるのだけどいかんせん平日。そんな余裕もない。

今回は10人くらいきてくれたけども、やはり土日にやったほうが人数はくるのかなと思う。
そのへん調整して次回またやりたい。

その次回は3か月後、新年にやる予定です。
お雑煮なんかを作りたいところ。

新年会「CINDERELLA FOOD TABLE」。ご来店お待ちしております!

ーーーーーーー
CINDERELLA FOOD TABLE
主催 DAICO Gai
料理 Gai
場所 明治神宮前 Cook&Co

Coming Soon!

チャリ1時間旅行記

10/13
引越し元から引越し先へチャリを持ってくために、10kmほどだったので乗っていくことに。
そして途中で、ハナマサがあるので肉を買い込んだ。
15日は原宿でフードパーティなのでそれにむけての食材。
多忙な日々が続くけどもなんとかスケジュールしてやっていきます(^ω^)

イベントレポート ParadiceGarage @ 渋谷はすとばら

10/11
渋谷はすとばらでParadiceGarage。
DJとライブペイントをダブルでやるのは初めてで、なかなか斬新。
ライブペイントしてる時は割と集中しているけども、DJやってる時間が休憩みたいな感じだった

この「ParadiceGarage」は、主催がいいなと思った人を集めて、音楽のジャンルも決めずに各々好きな音をかけるという素敵イベント。
JPOPだったりジャズっぽかったり電波っぽかったり。
はすとばらのおいしいおいしい食事も相まって、かなりのまったり空間でした。
DSC_0050_1
DSC_0099

ペイントのコンセプト、といってもいつもどおり音をきいてそれを描いてた。
意外とカッコイイデザインになって割と満足なのですが店長のgyuさんと話していたら、絵の意味とか、与えるエネルギーとかそういう話になりまして。

今自分が描いてるものは、「ただの絵」であって、自分のエネルギーをその絵に溜め込んで放置している状態だそう。
描いた後、そのエネルギーをつかってあげないといけない。そうしないとどんどんエネルギーを溜め込んで、あとは劣化するだけ。エネルギーの無駄遣い。
後づけでもいい、絵に意味を持たせることが大事らしい。
一人でできる部分はもういろいろやってきたから、あとはいろんな人と関わりを持って、絵の意味を追求していってレベルアップしていった方がいいとのお言葉。

たしかにそうかもしれないと素直に思った。もっといろんな可能性があると感じながら幅を広げてるけども、未だにしっくりくるものが見つかってないのも事実。
今はボディペイントっていうものがおもしろいなと思ってやっているけども、やっぱりそこに意味はない。

いろいろと今後は追求していくものが多そうだ。ガイさんの求道はまだまだ続く。DSC_0115

DSC_0086 ちなみに、今回描いた絵は主催にタイトルを決めていただいた。

その名は「パラダイス☆日比谷公園」

ありがとうございました(^ω^)

 


Paradice Garage
場所:渋谷はすとばら
DJ :Ayumi ,TAKATSU,Yuya,Gai,Nokke,kubo_ken_1_love,Kuronuma

 

朝から写真集

10/11
朝から写真集の編集作業。
表紙の作成に写真の配置や選定、いろいろとやってる。
ようやく構成が終わって、レタッチや配置をフォトショでやってるけども、

これすげえ時間かかるw

しかも作ってから試し印刷して添削するから、マジでやばい。
冬コミ間に合うかな、、、

Silent Disco @ 学祭

10/4
都内のある学校の学祭で、友人のあめみーがSilent DiscoやるのでDJ頼むとオファーされました。
ペイントで何度か参加したことはあるけども、DJとしてSilentに出演するのは初めて。
しかし学校にミキサーもCDJもない。というわけで直つなぎでDJできるiPadDJが1年ぶりに大復活w

実際に学校についてあめみーと合流。
なんと外でDJしてたぞw
第1部終わった後(けっこう盛り上がってたらしい)、いったん外にでてやってたようだ。
なんだろうおもしろすぎる。

Silent Discoとは

ヘッドホンをつけて、そこにだけ音を流すイベントのこと。
スピーカーも無いので、外からみたらヘッドホンつけて踊り狂ってる人が見えるばかりでとてもシュール。
しかし、その閉鎖的且つ共有感一体感はたいしたもので、外のことなど気にならないとばかりに盛り上がるのだ。
しかも今回は学生が相手ということでテンションも元気もMAX。これは期待できる。

DSC_0032

DSC_0030

単純にDJのためだけにきたけども、ここは学校で学祭。
しばしいろんなところをみてみることに。

お手製のアクセサリーや食べ物飲み物、タオル、音楽CDなんかもうってる。
地下ではライブが一日中スケジュールされていて、美男美女コンテストも(すげえかわいかった)

一通り見て回って、学生とコミュニケーションをとりながら待ってるとついにDJタイム。

さあもりあげるぜ!とばかりに始めたけども、最初にお客さんがいるわけではないのでおとなしく普通のHOUSEから。

徐々に入り始めたので、試しにEDMをかけてみると学生が暴走しはじめたw
DSC_0045

DSC_0052

体力が無限にあるのかと錯覚するほど、女子のテンションは1時間近くあがったまんまw
学祭のDJっていうのはなかなか面白いw

結局2時間近く回していたけどもiPadだったおかげで曲には困らず。
やっぱ不確定要素が多い場合はiPadすごい便利やな〜

出番も終わり、おなかすいたところに学祭の担当の人が余ったパン持ってきてくれて、もさもさ食べた。優しいお方や。

DSC_0060

ありがとうあめみー。ありがとう学祭。
とっても楽しかったよ(^ω^)

 


 

Silent Disco

主催 Silent it HP
DJ Gai

 

撮影に対して思うこと

10/3
これがきっかけになるかもしれない。
ほんとにそう思う。

2015年の年始から企画していたものをついに実現する時がきた。
正直、いろんな問題も課題もある。実践するしかもうない。

「ボディペイント写真集の制作」

冬コミに向けて進めているこの企画。
できたらいいな、から実践するのにはけっこうな決心が必要だった。
個人でやるのは、コストが高すぎる。
作るからには生半可なものを作りたくない自分の性格が災いしたのか。
・モデル探し
・カメラマン
・ヘアメイク
・写真スタジオ
・写真集印刷
・写真集の編集
・ボディペイント

すべて自分で解決せねばならない。
お金もかかるし、スケジューリング、時間。
それだけかけても、いいものができるかわからない不安。
それらを全部踏み越えてこの日の撮影に望んでる。
まだスタート、これから編集が待ってるし印刷もある。
締め切りも。

この日、撮影に参加してくれたモデルは4人。
全員にペイントし、自分の理想、考えを伝える。
ハプニングもあったし、予想外のこともおきた。
すべて自分の責任、ほかの人に負担は負わせない。

すべては、最高のものをつくるため。次にもっとよいものをつくるため。

000023832374

 

理想を現実に。
イメージを形に。
探求者でなく、具現者に。

 

イベントレポート Emocriation@ELETOKYO

10/1
2週間ほど前
お世話になっている人からの紹介で全く別の打ち合わせで会っていた西さん。
自己紹介していた時に言った「ボディペイントしてます」の一言から始まったこの出演。いったい何がどこできっかけになるかわからないなと本気で思ったこのイベント出演でした。

今回ボディペイントで出演したこのELETOKYOという箱。実はけっこう思い入れのある場所なのです。
というのは、ここは数年前は「WearHouse」という別の名前でやっていた箱で、僕自身足を運んで踊り狂った一晩を何度も過ごした思い出の場所。
その場所で今度は出演者として出るなんて、とっても感慨深いのです。

IMG_2759

な、なんじゃこりゃーw
以前とは全く違った風貌。あみあみ。

何を隠そう、このELETOKYOはバブルを象徴するような高級クラブ。
開催されるイベントもすっごくお高い、一般人お断りな箱なのだ。

中をみても、全部ピカピカ。どこもかしこもきらびやか。ピカピカ。

IMG_2760 IMG_2762 IMG_2763 IMG_2778

一体何を目指せばあのWEARHOUSEがこんなことになるのか。
正直全く原型がない。思い出は儚く崩れさるものです。

さておき、雰囲気に飲まれる暇もなく準備をすすめる。
いろんな演出、舞台、DJ、アーティストがそろい、アピールをする。
とても刺激のある空間でした。

いろんな社長さんも多く、たくさん挨拶させていただきました。今後に関わる出会いもちらほら。

こんな素敵なパーティで出演できてとても楽しかったです。
また是非、誘ってください。西さん!

友達もたくさんきてくれて、平日とは思えない盛り上がり。
ボディペイントそっちのけで楽しんでおりましたw

 

アコパ!〜Artist Photo Party!〜 イベントレポート

9/27

8月にやったイベント「アコニック!」に続く写真投票のイベントとしての第2部。
写真関係のイベントとして初めての試みだったけども、実際にやってみてすごくよかった!
イベントの趣旨としては、「音楽」と「食事」と「写真」の同居。
なにか面白いことをしたいね、と友人のあめみーと2時間近く話して思いついた企画。

DSC_0008

渋谷「はすとばら」で開催。
この店はごはんがとてもおいしくて実際かなり常連。むしろそれが楽しみで来てる。

いつ来てもいい音楽とテンションの高いオーナーGyuさんが出迎えてくれます。

はすとばらHP

 

 

イベントの内容としては
・アコニックで撮影した写真から1位を決める
・おいしいごはん
・おいしい音楽
ですw
写真については、事前に参加者から3枚選んでもらっていたのでそれを印刷して展示しました。

DSC_0019

この写真飾るやつ。よく小学校とかで使ってたけど名前わからず、購入がすごく大変だった。(もう名前忘れた

 

 

 

お客さんも続々と来て、最終的には20人ちょいかな?
DJ陣も、僕の好きなDJを呼んでHOUSEやEDM、ロックをかけていただきました。

そしてなんといってもこのご飯。このご飯。
マジでうまい。
DSC_0010DSC_0022 DSC_0033 DSC_0054

食材を当日仕入れ、メニューも毎回違う。
これは食べるしかない。

 

 

調子にのって2品食べてしまいましたよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のアコニックで集まったのは9人でしたが、周囲から「参加したかった!またやってくれ!」の声が多数。
イベント自体もけっこう手応えを感じていて第2回も視野にいれて、考えていこう。
まあまずは撮影ロケーションねwなかなか安くていい場所って少ない。
なんにせよ無事に終わってなにより。

DSC_0012 DSC_0038

 

またやりたい。

 

 

 


 

アコパ!〜Artist Photo Contest〜

主催 Gai , Silent it

DJ Sakura,pulp,yutaka.k,kyo

場所 はすとばら