初めてのニコニコ生放送・本社放送のスゝメ

niconico_logo.jpg​http://live.nicovideo.jp/

どうも、トライバルデザイナーのGAIです。
突然ですが皆様、ニコニコ生放送をしていますか?
GAIさんはしています。
それもほぼ毎週。

毎週木曜日19時半から20時!(2017年9月時点)
以下コミュニティにて放送中!
(地下池袋GM-Shop)→http://com.nicovideo.jp/community/co3038725

GAIさんと、バイリンガル声優の宮代みずが2人で放送しております!みてね!

・・・

という突然のCMを挟みながらいきます。
この放送、GAIさんがニコ生デビューしてからずっと続いており、2年くらい経つ感じです。
いやあ、最初は酷かった。トークできないわ、体は安定しないわ、ハゲだのなんだの罵られるわ。
まあそのへんの話は今回はどうでも良いのでまた今後にしましょう。
あと、この記事はGAIさんが非常に眠い時に書いてます。文章が乱れていたら察してください(^q^)

まず、今回のターゲットは「ニコ生やりたいけどどうすればいいかわからんし誰も見てくれないんじゃ怖い」
という人です。これ、けっこうあると思う。

実際、ツイキャスだろうがニコ生だろうが、初めてやって見てくれる人なんて精々1,2人ってとこでしょう。運がよくても10人とか。
それでも自分生放送がしたいんだ!有名になるんだ!うおお!という熱意溢れた人は是非やってみよう。
結構楽しいから。

で、兎に角やってみようになったはいいけれど、放送するための技術的な部分はここでは割愛する。
いろんな人が解説サイトをあげているからそっちをみてほしい(丸投げ

じゃあGAIさんは何すんのよ?って言うと、タイトルの通り「ニコニコ本社放送」をお勧めする。
つまり、本社放送の魅力をここでは書いていく。
ちなみにニコニコ本社の場所は東京の池袋。
その近辺で無い人は現実的ではないので、大人しく池袋に引っ越すか、普通に放送しましょうね。

●簡単に放送できる環境が整っている
はい、初心者にすごくやさしい。
カメラも3つの視点を変更でき、マイクもあるし差し入れシステムなんてものもある。それに水も飲める。
あとはバーカウンターなので雰囲気もよいし、店員の女の子もかわいい子多い。
メンズもイケメンおおし。
バーカウンターは2人掛けのイスが常設されており、基本的には2人まででの放送となる。もちろん3人でも4人でも放送することは可能だがイスに座ることはできないし、バーカウンターがある場所はニコカフェの中。騒ぐ分には問題ないが邪魔になる程大人数はご法度。マナーを守ろう。

放送するにあたってわからないことがあればスタッフがサポートしてくれる。
ニコカフェのコラボの時期とかはお客さんがかなり入るためスタッフも忙しそうに動き回っておりつかまらないこともあるが、基本的には親切に教えてくれる。
是非かわいいスタッフに声を掛けよう(オイ

●予約は簡単
予約はニコニコ本社のサイトからできる。
ニコニコ動画のアカウントとは別なので、初めて利用する人は登録しよう。

ニコニコ本社生放送バーカウンター

ただ、ニコニコのプレミアム会員でないと予約できません。
プレミアム会員であれば月に何度でも無料で利用できます。お得。

●最大のメリットはニコ生トップページに表示
ある意味、ニコニコ本社で放送する意味はここに凝縮されていると言えるでしょう。
そう、この場所での放送は『本社枠』としてニコニコ生放送のトップページに表示されるのだ。
ご存じのとおり、ニコニコ生放送のトップページは公式放送や人気放送が跳梁跋扈している空間。そんな中に初心者丸出し田舎者丸出しの生主がひょっこりお邪魔することができるのだ。この恩恵は計り知れない。

そんなこといったって、見に来る人なんていないでしょ?ってお考えのみなさん。一度マーケティングというものを勉強しましょう。
人間100人も集まれば1人くらい変わり者がいるものです。
つまり、あなたの『初見歓迎!つまらない雑談部屋』とかいうもう見るからに初心者丸出しな放送があったとしても、冷やかしに来てくれる人がいるということです。
え?それなら本社放送じゃなくてもいいじゃないかって?

何をいってるのですか。そもそも初心者の放送が発見される可能性は馬鹿みたいに低いのですよ。
10人に発見されて、1人くるかこないかっていう放送をするよりも、数百人に発見されて30人とか40人とか来た方が断然よいですよね。

実際、ニコニコ本社で放送すると少なくても30人くらい、多いと200人近くが来てくれたりします。
非常に大きな差ができるので、池袋に来れる距離にいる人は絶対ここで放送した方がよいです。

●できることの制限
なんかもう順番めちゃくちゃだけど勘弁してくださいなんでもしますから。(なんでもするとはいってない)

さて、こんなに便利で素晴らしいニコニコ本社放送ですが、こちろん欠点もあります。
それは、出来ることが少ないこと。
たとえば、カメラを持って移動したりはできません。音楽をやったりもできませんし、踊ったりなんかももちろんNG。
照明は角度くらいは変えられますが細かく調整できません。
PCの画面は最近映すことができなくなりました。多分セキュリティの問題からだと思いますが。
なのでゲーム実況なんかもできなくなりました。
初心者には関係ありませんが、ちょっと有名になったりすると追っかけが発生したりもします。
あとニコカフェにはお客さんが普通にいるため、恥ずかしい人は恥ずかしいでしょう。
傍から見たらPCに向かって一生懸命しゃべってる人ですし。

あと、ニコ生本社のPCが悪いのかサーバーが悪いのかネットワークが悪いのかはわかりませんが、最後の5分あたりで放送が止まります。
エンコーダーの問題かもしれませんが、とにかくエンコーダーを起動し直せば治りますが。わからなかったらスタッフを呼びましょう。

GAIさんが過去見舞われた配信エラーは、何故か映像が配信されず、音声だけの放送になったり、最初の5分あたりで止まって20分くらい復帰せず、お店側からお詫びで放送時間を延長してもらったりしました。
こんな経験する人は多分いません。
エラーに愛されている。

●ニコニコの有名人に会える
これは完全に運ですが、ニコニコ動画で活躍している方々と遭遇できることがあります。
これは何気に嬉しい。特にサービス開始した10年前からずっとニコニコし続けているGAIさんにとって、完全にタレントのような存在なのですから。
GAIさんは踊り手の足太ぺんたちゃんに会いました。かわいかった。かわいかった。

●差し入れシステム
視聴者から差し入れをもらうことができます。
金額は、けっこう高いです()
一番安いものでも500円とか。そしてでてくるのはうまい棒だったり。
まあこれはサービス料&リアクション期待料ですね。
そして、差し入れされるとお店から「差し入れ証明書」が貰えます。
数によっては勲章ピンバッジなんかももらえたり。
有名になるというのはそういうことなのです。貢がれる存在。
ああ羨ましい。

いかがだったでしょうか。実際に生放送をすると思った通りにいかないことが大半です。
普段しゃべりなれてる人でも、急に何を話せばいいかわからなくなったりします。
結果何もしゃべれず30分が終わる。
ただ、人間は慣れるもの。
2年間も続けた結果、目の前にカメラしかなくても延々としゃべり続けられるGAIさんができましたので。
みなさまも是非、ニコ生にチャンレジしてみてはいかがでしょう。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です